7.05.2011

Dog ドッグ

こんにちは、モトハル ミワです。
今回は原宿で最も有名なヴィンテージショップの1つ『Dog』です。
Hi !!  I'm Motoharu Miwa.
Today's theme is vintage shop Dog.

Gilet DiorHomme      Pants DiorHomme      Belt Vintage      Shoes Belly button

原宿通り商店街の真ん中、11年ほど前からそこに『Dog』はあります。
僕も上京したての10年前から『他にはない古着が見つかる』とよく通っていました。
奇抜な服に、怪しげなマネキン、おどろおどろしいディスプレイ。
一歩Dogに足を踏み入れれば、その独特の世界観に心を奪われることでしょう。
Vintage boutique Dog is there 11 years ago.
Wacky clothes, mannequins dubious, spooky displays.
But all that is attractive.
なんと看板にはLADY GAGAさんのサインが!!
2011年6月来日の際に書いていったそうです。
This is an autograph of LADY GAGA!!

入口にもGAGAサイン!!
これは2010年来店のときのもの。
他にも世界的な有名人のサインがありました! 見たい方はスタッフさんまで。
And this!!
店内は真っ黒な床に、オレンジの照明、そしてカラフルな洋服がDogらしいですね。
アメリカ中心の買い付けですが、ヨーロッパからの買い付けもチョコチョコ。
商品量は大目ですね! こんなものが欲しい!と思ったらスタッフさんに
聞いてみてください。 店内のどこかから見つけてくれますよ笑

『どこよりもいち早く、尖ったアイテムを揃える』という概念のもと買い付けを行っているとのこと。
僅かですが、新進気鋭のデザイナーのアイテムも扱っています。
今シーズンは4ブランドほど。
This boutique has mostly vintage.
However, also has designer brands.

シューズの数も多め。↑以外にもたくさんあります。
ヴィンテージもありますが、デットストックもありますよ!
Here are a lot of shoes.

 そしてこのアクセサリー!!
沢山あるのにどれも『Dog』っぽいんですよね。
And a lot of accessories.

 
1つ付けるだけで、パーティで大注目!なアクセ達。
It is very unique!!
 If you put it in the party, you can catch the attention of everyone.
得体の知れないディスプレイも魅力の一つ。 ちょっと怖いけど笑


2階もありますよ。 2階は天井が低いので頭に気を付けて!!


そして何といっても注目したいのがこのド派手なアイテム達。
衣装用に買っていったり、製作を依頼するスタイリストさんや舞台演出家さん
などが後を絶たないとか。
世界的に有名なスタイリストさんで東京に来たら必ず『Dog』をチェックするという
人もかなり多いんですよ!
ここのヴィンテージをカスタマイズしたアイテムは『リメイクの上をいくものを作りたい』
というスタッフさんの心情が伝わってくるクオリティの高さです。
Please look and see the flashy items like this.
These costumes are used, such as music videos.
World-renowned stylist will visit here often.
Because they are looking for a costume.
Dogでしか手に入らない、SPX!! ソールが普通のSPXよりかなり厚底!
あのLADYなあの人も買っていかれたそうです!
SPX  ¥39,800-


素敵過ぎます!! CHANELのブーツ! ヒールが素敵!
レザースカートやレザーパンツとハードに合わせたい。
Vintage CHANEL  ¥88,000-

写真だとコレなに?って思う人も多い? タンクトップです。
複雑で構築的な構造で作られています。
新進気鋭のデザイナーのJIN OKUMAのもの。 
すべて手作業なので少々お高めですが、そのクオリティは素晴らしい!
JIN OKUMA  ¥180,000-


スタッフさんもすっごくいい人!!
陽気でとても話やすい人達なので、ファンも多いんですよ!
彼らの飾らない人柄もDogに通う理由の一つですね。 この日は男性陣ばかり
でしたが、女の子もいるんですよー
They are staffThey have producing a lot of costumes.
今回はプレスのスミスさん(左)に話を伺いました。 優しいお兄さんです!!
独特の『抜け感』のあるファッションのスミスさん。 
衣装を依頼されたときなど製作を製作することも多いようですが、
そのインスピレーションは常に自分の頭の中にあるそうです。 
もちろん外部から吸収したものが記憶として残っているのでしょうが
その断片達が彼の頭の中のフィルターを通して形となって出てきているようです。
天才肌なんでようね笑
そんな彼の脳みそをひっくり返したような作品が生まれるからこそ
Dogで衣装製作を依頼する人が多いのでしょう。

有名なアーティストだと、LADY GAGA, 2NE1, AIなどが衣装としてDogのアイテムを
使用しています。他にも昔から美容雑誌やモード誌によく登場しています。
LADY GAGA, 2NE1, AI and more...
A lot of artists wear costumes of Dog.

そんなDogには有名なブロガーやエディターさんも取材に来ます。
こんな人がDogを取材にきてますよ!
And, a lot of editors come here.
Style Bubble
Misha Janette

Dog
主にヴィンテージ
 
http://styleninjamm.blogspot.com/